2013年10月11日金曜日

今日も暑かった

今日も、何もしなくても汗かくくらいの天気でした。32、33度くらいでした。
テレビの天気予報見てたら、東京もそれくらいの気温だったから、
なんだか不思議な気持ちになりました。
10月ってことを考えると、東京の今日は暑かったのですね。

ここのところ、寒暖の差が激しいので、疲れ気味です。

今日の授業が始まる前の出来事・・・日直が、
「これ『で』、1時間目の授業を始めます!」
んっ、ということで、伊藤先生の指導が入りました(笑)。
急遽「これから」と「これで」や、「ここから」と「ここで」という助詞の授業になりました。
子ども達はなんとなく日本語を使っている子が多いのですから、
一度こういうときはストップをかけ、理解させていきます。
助詞の授業の中で、理解が進むと子ども達もノリノリのテンションになっていきます。
「分かる」ということが「楽しい」となっていった瞬間を感じた時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿