2013年10月20日日曜日

今年の文化祭

 第1から第3までのオキナワ移住地の皆さんによる作品が展示されていました。
 小物や刺繍物、書道の作品が多数並びました。運動部だけではなく、文化部の活動も盛んなんですね。


 ちなみにこれは、わたしの担当クラスの作品。
「干支を干支っぽく『字』で表現」へびが多いですが。今年、巳年ですしね。

三線の発表もしました。25年前くらいでしょうか、沖縄県からの派遣教師の先生が25丁お作りになったといいます。それ以降、修繕しながら生徒や大人の三線サークルが使用しています。

 今回は、めでたい3曲(かぎやで風、ごいん節、揚作田)と、龍落菅口(たちうとぅしすがぐち)、島の人よの5曲。
いやー、たちうとぅしが、ガタガタだったなあ。
本番では、一回途中でつまづくと、もう途中からついていけなくなっちゃうな。

これで、私のここオキナワでの三線の発表は終了です。
思い残すことなく、演奏してきました!
毎週金曜日夜の三線サークル練習も残すところあと5回かな。
せっかく覚えた三線ですので、日本に帰ってからもなにかしらの方法で、弾き続けたいなあ。
私の、唯一弾ける楽器になりました(笑)。
生徒の発表も、今年度はこれでおしまい。青年になっても、磨きをかけましょうね。
読谷(よみたん)音頭もきれいな踊りでした。みんなで揃えた素敵な衣装。

0 件のコメント:

コメントを投稿