2013年10月31日木曜日

2,3日続いていた蒸し暑さは、豪雨の前兆

ここ2,3日、寝苦しい夜が続いていたのですが、今しがた、30分ほど豪雨がありました。
子どもたちに聞いたところ、続いていた蒸し暑さというのは、この雨の前兆だという。
いま過ごしやすいくらい涼しくなっています。これで裸で寝なくてすみます。
 
最近、ヤモリが寝室に住み着いています。昨日は2匹に増えていました。けっこうでかいんです。
今夜3匹に増えていないことを祈ります。
 
最近、アリの活動が活発です。
ゴキブリやムカデ(ちなみにこのムカデが家で発生しまくっている)をあやめた後、
5分も試しに放っておくと、アリが巣に運ぼうとすでに黒集り。
1月に来たときも思ったのですが、アリの行動力がはんぱない。
ちょこっと食べ物を放置しておくと、アリに覆われている。
だから全て冷蔵庫にしまう必要があるわけです。
 
旅をしていると、痛切に感じるありがたいもの・・・それは、冷蔵庫。
旅している最中は、移動を重ねるものだから、基本的には食べ物を持っての移動はしません。
食事を取りたければ、食堂に入るか、屋台で済ませます。
今年1年間過ごして、食料保存のありがたさを身に沁みて感じました。ああ、偉大なる冷蔵庫。
 
今日は、生徒会役員選挙が行われました。
低学年と高学年に分かれて、児童会、生徒会の役員をそれぞれ選びます。
今年度、私は児童生徒会担当顧問だったのですが、バザーをはじめ、
異学年交流、映画鑑賞の企画実行など、今年度も役員の働きぶりは立派でした。
引き続き、役員をやろうとする子がほとんどで、ぜひ来年度もがんばってほしいと思っています。
結果は、明日でるそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿