2014年1月18日土曜日

パタゴニアの旅は終了・・・ビデオ公開しますね

やっぱここの氷河に圧倒されたなあ。ペリトモレノ氷河です。ゆったりと崩れ落ちるさまに、興奮を抑えることができませんでした。

これは、パイネ国立公園のフランセス氷河の崩れを撮ったもの。どーんという音とともに崩れるさまに惚れました。

氷河の後退が著しいと感じましたが、特にフィッツロイのセロトーレスという場所で、
でもきっと温暖化の影響ではなくて、後退期なんだと思いました。2000mの高さまで氷河が山を削った跡があったのでそう感じたのですが、本当はどうなんだろう。

しかし、この時期に歩いたのは失敗だった。山道を歩けば、まあ自分も観光客ですので文句は言えないですけど、人で溢れていて、宿を探しても空いてない、テント場も所狭しと張られている。
交通費やツアー代金も、ハイシーズンの値段で、交通費だけでも、
(右の地図に映っている場所の移動費)5万円はかけてます、バスのみで。
まあでも、自分がしたいことをしているわけですからね。

そして、世界中から観光客が集まるわけですから、いろいろな人と話ができてよかった。
世界中と言っても、ブラジル、アルゼンチン、フランス、ドイツ、オランダ、イスラエル、日本、イギリスといった国々で全体の観光客の98%は占めていると思われる・・・。



というわけで、人生最初で最後かな、パタゴニアの山歩きを終わりにしまーす。
もう、満足したわ(笑)。南米にいる期間は残すところあとひと月だ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿