2014年1月31日金曜日

ブラジルビザ取得 inブエノスアイレス

18カ国目のウルグアイに入国。
このウルグアイ、私個人的に興味があって、今まで以上に人と話していきたいと思います。
2012年のリオデジャネイロでの環境会議でのことです。ご存知の方いるでしょうか。
このことはまた今度話しますね。

さて、ブエノスアイレスでのこと。

ブラジルには2月に入国予定で、昨年もブラジルには入国しています。ですから今回二回目。
日本がブラジルにビザ取得を課しているので、
ブラジルも日本に対してビザ取得を課しています。(主権の相互尊重の原則)
ですので取得をしないといけないのですが、昨年はパラグアイのエンカルナシオンで取りました
そのときは、即日発行でしたし、書類もあまり揃えなくてもよかったのですが、
今回はアルゼンチンのブエノスアイレスでの取得、書類についてかなり厳しいと聞いていました。
事前に揃えたのは・・・

・ブラジルアウトの航空券控え
・事前に大使館のホームページから印刷した申請書
・銀行の残高証明をするレシート(残高証明書でなくてもよいみたい)
・パスポート、銀行のカード、顔写真
でした。

さて、申請当日ですが、
担当の人に面会するのにアポが必要だから、ネットで面会の予約をし、その時間ぴったしに到着。
事前に印刷してあった申請書をもとに問答を繰り返す。
2,3日は発行に必要と聞かされていたが、次の日の午前中に取りにこいとのこと。
1日待たずして取れてしまった。
その後、ITAU銀行(ブラジルの銀行なのだが、妙に愛着がわく名前)に行って、
283ペソを支払いレシートをもらい、次の日の10時に領事館へ行き、手続き終了。無事取得。
ちなみに283ペソは、青ドルだと2300円くらい(2014年1月27日現在)、通常のレートだと3600円くらい。

宿で話していたのですが、取得できなかったという話も聞いていたので少し心配していましたが、
きっとその人たちは書類に不備があったのでは?と思いました。

2 件のコメント:

  1. 船橋のはは2014年2月1日 16:50

    大ちゃん
    冒険の旅が始まったって感じ
    きれいな写真、ビッグな本やさん、タンゴの世界、本当に世界は素晴らしいと感じています

    返信削除
  2. その素晴らしい世界を少しでも共有してもらえたら幸いです。
    ブエノスアイレスでは、恩人に助けていただき、いろいろな場所に案内してもらいました。

    返信削除