2014年1月22日水曜日

プエルトマドリンでの日々

のんびりできた、プエルトマドリンという街でしたが、最後の200ヘアイスなくなったのがショックで、
そんな気が抜けていた自分に、反省しています。
 
プエルトマドリンでは、プールが2箇所あり、そのうちの1箇所で2回泳げました。
本当は健康チェックが必要なんだよ、と言われ渋々顔した係の人の優しさに救われ、
中に入れてくれました。

 家族で来てたり、大人が泳いでいたり、「おー、じっくり通いたいなあ」と思うプールでした。
たった2回でしたので、特に誰とも交流はなく、残念。
来ていた子どもたちとおしゃべりをしたのですが、アルゼンチンですから、「サッカーするんでしょ?」と聞くと、「おれは水泳のほうがすきだけどね」と嬉しい答えが返ってきました。少数派だと思うのですが。
話が変わりますが、これ、マテ茶の入れ物です。最近日本でもペットボトルで売られているとか。
アルゼンチン人やウルグアイ人は、マテ茶は必須です。
濃い味のお茶なんですが、スーパーに行くと、多くの種類のマテ茶が売られています。
そして、写真の左にある水筒を入れる容器を肩から提げて、
アルゼンチン人は街中を歩いています。
変わった容器に茶葉を入れて、独特のストローで飲む。これがマテ茶。
「ボリビアでは、コカを食べるだろ?」とよくアルゼンチン人には言われます。
この容器とストロー、欲しい方いたら私に連絡を。いまなら買っていけます。
1個1000円未満で揃えられます。一時帰国の際に、夕飯をご馳走していただけたら十分です(笑)
________________

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに着きました。
与那嶺牧師とお会いし、宿に連れて行っていただいたり、お昼を御馳走していただいたり。
お昼に食べたお肉が、お世辞じゃなくこの上なく柔らかく、400gをいただきました!
初日からお世話になっております。

与那嶺牧師とは、コロニアオキナワでお会いする機会をいただいて、
お住まいのブエノスアイレスでの再会を誓っていました。
ブエノスアイレスは一週間半ほど滞在しますが、明日から与那嶺牧師に同行させてもらい、
コロンという街に4日間滞在してきます。インターネットがつながるかわからないので、次回の更新は来週になるかな・・・。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!葉書ありがとうございます!
    先生には言いづらくて言ってなかったのですが、2年生の4月から陸上部で頑張っています!
    長距離で、今日も寒い中半袖で笑走りました!
    部員はすごく優しいです♪
    昨年は勉強と部活を一生懸命やり、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
    今年は受験生だし、1日1日を大切にしていきたいです!
    4月に戻ってきたときに会いたいです!
    では、Have a nice trip!

    返信削除
    返信
    1. 久しぶり!おお、いいんだよ、何でも言ってよ!
      そうか、陸上部かあ!しかも、長距離か、思い出すな、あのときの朝練。
      うれしいね、優しい仲間と練習できるのは。
      もう受験生っていうのは信じられないよ。あっという間だな。
      4月、会いにいくね!会ってね(笑)。thanks!

      削除