2014年2月21日金曜日

ブラジルの食、個人的に好きなもの、興味深いものを集めてみました

 まずは、ブラジルの代表的な料理、フェイジョアーダで使う豆。
豆をフェイジョーンといいますが、いろいろな種類があって、
真ん中にある黒いのは、よくリオの人(カリオカ)が好んで食べる豆、
薄い色はパウリスタ(サンパウロの人)が好んで食べる豆、というようです。
 ブラジルの果物は本当に豊富。今まで中南米まわってきたけど、これだけ豊富な国はないです。
バナナにもいろいろ種類がありますが、この小さいバナナは、バナナオーロという種類。
甘いバナナです。
 これは、「悪魔の実」ね(笑)。
右はアテモヤ(チリモヤと同じ種類の果物)、左はピタージャ(っておれは呼んでるけど、ポルトガル語ではわからない…)。
 これは、アサイーの栄養ドリンク。400円くらいしました。
 そしてこれがアサイー。覚悟を決めてかからないと、食べきれない。700ccくらいあったな。
栄養の補給にいいみたい。ブラジルを離れると、もうこのアサイーが食べられないと思うと、
腹を壊してでもいいから、大量に食べたくなってくる。
ああ、アサイー、こんなに気に入るとは思わなかった。
フェイラ(市場)に出かけたときのバタタ(いも類)の様子。
5,6種類あったので、ついつい写真を撮ってしまった・・・お腹を出して売っているおじさんと共に。

ブラジルでの生活、残すところあと3日・・・。
本当に離れがたい。飛行機のチケットを変更しようかと相談したくらいに、離れることが辛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿