2014年2月26日水曜日

サンパウロでの思い出、そしてアフリカへ

サンパウロを22日の夜に出て、25日の昼、南アフリカのケープタウンに着きました。
約2日半かかったわけですが、そのうち12時間はエチオピアに滞在していました。
12時間以上の滞在だとエチオピア航空は、ホテルを用意してくれるみたいで、
丁寧にホテルまでの送迎付き、しかし、入国ビザの発行に4時間かかり、睡眠時間は4時間という、だったら空港泊でもよかったんじゃないか的な滞在でした。

南アフリカのヨハネスブルクという街に飛行機は着いたのですが、ここは回避しました。
安全上あまり良いうわさは聞かないので、パスし、一気に南端のケープタウンに移動。
ここでしばらく過ごすことになりました。

サンパウロ、最後の夜は、家族のみんなが送別会で集まってくださり、
やっぱり涙をこらえることができなくて、別れがとても辛いものになってしまった・・・。
深夜の空港までみんな車で来てくれて、最後の最後まで見送ってくれた。
あの瞬間、きびすを返したくなりました、本当に。

いまこうして離れてしまって、そう簡単に会うことができなくなってしまって、
少し抜け殻のようになっています。
飛行機の中でも
「あ、冷蔵庫の中のアサイーのシャーベット、食べきってない」とか
「スペイン語とポルトガル語の辞書を買っておくべきだったかなあ、もう買えないなあ」とか
なんだかそんなことも考えていました。


また、自分のペースで旅をしていかないとね。
元気だしていくぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿