2014年2月9日日曜日

リオ・デ・ジャネイロでのこと

クリチバという街から15時間、地理的には、サンパウロを飛ばしてリオデジャネイロに着きました。
「ヒオ・デ・ジャネイロ」と、ポルトガル語では言います。
サンパウロ近郊に住む友人に相談したところ、
そのまたさらに友人を紹介していただき、その方と会う約束をしました。
長距離バスターミナルで待ち合わせ場所として選んだ地区まで、あまり時間がなかったので
タクシーに相談すると「100ヘアイスだ」という。4300円である、日本円で。
こりゃまずいと思い、近距離バスターミナルへ直行。
幸い近くにあったのでそこの128番のバスに乗る。バスなら4ヘアイス、180円である、日本円で。
道をきいた人やバスの方が本当に優しく、重い荷物を背負っているだけに、
その優しさが心に沁み入る。

待ち合わせ時間ギリギリに焦って汗だくで到着。
気温は40度、湿気を含めた体感気温は50度笑、真夏のリオ。

真の初対面であるMさんは、「ここ(安宿地帯)は大変危険」とアドバイスをくださり、
家に泊まりにきてもいいよとのお言葉をいただきました。
その安宿地帯では、先週5人が撃たれているとのこと。あわわわわ。

荷物を預け、リオの観光に同行してくださった。
その日は、キリストさんの像を見に、コルコバドの丘に登りました。
丘へは、ふもとから電車が出ていて、歩いても行けるんだけど、まあ暑さがね。
 恩人の娘さん達とともに。平日の最も暑い時間帯でさえ、この混雑模様。
 ここの丘からのリオの景色がとてつもなく美しく、心奪われた。
 これがもう一つの観光名所、ポン・ジ・アスカール(砂糖のパン)。こっちには行きませんでした。
 湾を挟んで反対側がニテロイという街。私ここに来たくてリオに来ました。

 このキリスト像の中指が最近の落雷により、折れ、取れました。修理中。
 こうやって写真を撮るしかなく・・・

 そうやって撮ってもらいました(笑)

ちなみに、いまリオ・デ・ジャネイロでは、頻繁にデモが起きています。
6月に行われるワールドカップに対するデモで、
その大会のために、インフレを整備しているところで、
他のてこ入れされるべき部分にしわ寄せがあるということでした。

隣町のニテロイにて、滞在させていただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿