2014年12月17日水曜日

ヨルダンという国、興味深かった…

10日間くらいいた国だけど、砂漠のベドウィンのとこにも行ってないし、
ぺトラは一日だけの滞在だったし、マダバという街に行きそこねたし、
もう一度行きたいと今は思わないが(笑)、いつかそう思うだろうなあという国でした。

「多民族」
アラブ系が多いのは確かだが、アンマンの街を歩けば、
インド系、アフリカ系、アジア系(中国人ではなく、フィリピン人が多い)が生活していたと思う。
イスラエルから追い出されたパレスチナの人々も多いし、シリアやレバノンから戦火を逃れて来た人もいる。会った人では、イラクから旅行に来ていた老人もいたし、クウェートから働きに来ている人もいた。
ホテルにあった興味深い地図
旧ユーゴだし、東西ドイツだし、ソ連だし・・・

ホテルにあった壁面に書かれた地図
まったくイスラエルが入る余地はありません
 「食事」
これがまた美味しいこと・・・発酵させていないパン。しかも安い。2枚で0.05JDだったから、
2枚で10円くらいで単品として売っている。
レバノン料理と似ているけど、中東の料理で、これが好き。ホムス。
ひよこ豆をすりつぶして、レモン汁やオイルをさっとたらし、これをパンに付けて食べる。

 安いホムスは、1JDしなかったな。
 甘味も種類が豊富。上の甘味は、杏仁豆腐のようなもの。シロップがないと甘くは感じないんだけど、ココナッツの粉とシロップが合わさるととても美味しかった。
行列が毎日できる↓のお店

この白い部分はチーズで、上にパリパリ甘い何かがかかってる。
名前は忘れた。クナフェでいいのかな?

これも甘くて美味しかった。
もちもちした生地をまわりに配置。口に入れたときにとろける感触。

「ゴミ多し」
これはこの国に限ったことではないけど、アラブの人たち、ゴミをそこら中にポイポイ投げるのね。
食べかすはもちろん、ダンボールもタバコの空き箱も服も。
だから、街中ゴミだらけ。排気ガスも多くとどまる土地柄だし、
あまり快適な空気があるとは思えなかったな。



「Welcome to Jordan」
街中国中で、この言葉を聞くこととなったんだけど、
「どこから来たんだい、ヨルダンへようこそ」って。
そして挨拶をすると、いぶかしそうな目もせず、すぐに挨拶を返してくれる点でも、
それだけで嬉しく感じる。
まあいろいろな人がいるけど、子どもたちの中でも「Hello!」と快く挨拶してくれる子もいれば、
「Fu○k you!」と声を掛ける子もいる。テレビや映画の影響なのか、心から言ってるかわからんが。
子どもたちが動物を虐待する姿も一度見られ、それを大人が咎めないでいたのが残念だった。
そういう価値観は、きっとこの国ではないんだろうな。

少しゆっくりできた街だけあって、いろいろな面が見れたなあ。
最後に、アップしきれていなかった写真を。
ここで会議もするのかな・・・モスク
アンマンの一番立派とされているモスク

そのモスク内部
一応2JD払うけど、観光客はほとんど来ない場所
静けさの中礼拝をしている人たちとともに

モスクの階下にあった会議場

会議場横の廊下には写真がいくつも飾られていて興味深い写真ばかり
サウジアラビアのメッカの巡礼
人で埋まってる・・・

エルサレムの岩のドーム内にある岩を写した写真
初めてみました。
ヨルダンからインドへとびまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿