2012年12月20日木曜日

ポトシの鉱山にて その1

またまたご無沙汰してしまいました。
ウユニ塩湖に行ってきました。
幸い3日間晴れ、雨季のウユニも乾季のウユニも見ることができました。

ネット環境はあまりよくないですので、とりあえずポトシについてその1を載せます。
次回はその2、その次にウユニだね。

・・・・・・・・・・・・・・・

このポトシの鉱山も、この旅でぜひ行きたかった場所。
たとえ日曜日で労働者がいなくても・・・泣、しかし2名働いていて話を聞くことができた。

佐渡の鉱山やメキシコのサカテカスにある鉱山には足を運んだことがあります。
鉱山で採掘していた頃の様子が模型で分かる場所であり、頭での理解は少ししていました。

しかし今回は今も変わらず労働の場所として機能しているポトシ。

どんな様子で作業してるんだろう、実際に鉱山に入ってみて
どんな雰囲気なんだろうとドキドキしていました。
4000mの高地にあるこの山が、鉱山現場です。

入る前に、コカの葉の効用、コカの葉を詰めたタバコの効用、
そしてアルコールで体内を浄化する意味などを教えてくれました。
これはプラスチックダイナマイト
信管だけ爆発して怪我をするケースもあるようだ
その2に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿