2012年12月23日日曜日

ウユニからアルゼンチンへ 

14カ国目アルゼンチンに無事入国。
国境では4時間待ち、10分で手続き終了という、かなりつらい手続きになりました。
今回は、「鉄道でアンデスを越える」というたびのチャレンジをしました。
このことについては、のちほどお知らせしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボリビアのウユニからは、アルゼンチンの国境まで鉄道とバスが通っています。

今ボリビア現地時間21日の19時、雨が大量に降っていて運行されるかわからないのですが、

鉄道を選びました。ちなみに、ウユニからビジャソンという国境までは10時間、68ボリでした。

68ボリというとだいたい800円くらいでしょうか。


そして、今日はウユニでの両替のことを書こうと思います。

アルゼンチン国境で両替をしたくない私は、ここウユニでしました。

ちなみに、アルゼンチンはペソ。ボリビアはボリビアーノ。

ボリビア国内にいるときに誰かと話した内容を思い出しました。

それは、「ボリビアで両替をしたほうがいい」というものでした。

詳しい内容はあまり覚えていないのですが、外貨をたくさんもっているというのが

一つの理由だったような気がします。

そこで実際、100アメリカドルをペソに両替してみました。

ネットなどで調べてみたレートは、

1ペソ=0.2ドル、100ドルで500ペソなわけです。

実際に両替してみると、なんと

100ドルで643ペソになりました。

143ペソも差があるわけです。

日本円に換算してみると、143ペソは、2200円くらいでしょうか。(適当に計算してます)

2200円分、アルゼンチンで余計に使えるわけです。

アルゼンチンとチリは、いままでいた南米の国々と比べて物価が高いと聞きます。

できるだけ節約していかないとな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
と書いたところで、ウユニではネット接続ができなくなりました、雨によって。
アルゼンチンのフフイというところに到着後、これを書いているんですが
アルゼンチンに入ったのち、家々の様子がボリビアとは全く異なることに気がつきました。
道路の状況も全く異なります。
家々の様子なんか、アメリカの地方都市みたいなかんじで
庭付き一戸建ての綺麗な家々がフフイには並んでいるのです。
「アルゼンチンペソはあまり信用されていない」という話から、
どんな国なんだろうとドキドキしていたのですが、予想とはかけ離れていました。

これか、サルタという街に移動します。
ワインがおいしいらしい、あまり飲めないけど。

2 件のコメント:

  1. Merry Christmas!
    メール届いてますか??

    日本の裏側での年越しですね。
    よいXmas&新年を!
    更新いつも楽しみにしてますよー♪

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    いよいよ登場してくれました笑 そして毎回見てくださってるとのこと、ありがとうございます。
    メリークリスマス。
    こちらは暑いクリスマス。だいたい気温は25度から30度。
    ミニスカサンタさんが街にいます、うれしいことです。

    メール届きました、ありがとうございます。

    返信削除