2012年12月7日金曜日

ペルー出国ボリビア入国 弟俊輔に送る一頁

滞在日数22日のペルー滞在を終え、ボリビアに入国。
13カ国目、南米4カ国目です。
いろいろあったペルー、チチカカ湖を横断するのに5時間かかりましたが、
その間ずっとペルーでの日々を思っていました。
素敵な出会いが多かったペルー、しかし「なんで(悪いほうに)変わっちゃったんだよ」と思うこともあったペルー。

国が変わって気づいたことは、ペルーは車のクラクションがひどかったが、
ボリビアに入ると多少少なくなる。
しかし、人の横断よりも車の横断が優先な社会であるのは変わりない。

今回の国境越えは、8年前にしたルートと同じルートを通ろうと思いました。
ダイレクトにラパスに向かうバスをあえて避け、ミニバン(コレクティーボ)による
多少面倒で時間のかかる移動手段にしました。
今回の更新は、8年前にここを一緒に旅した弟俊輔に送る一頁にしたいと思います。
俊輔、見てるか?

チチカカ湖を越えるのに8時にプーノを出発して、13時にコパカバーナを越えました。
広い広い湖です。
ボリビア側からみたペルー

8年前に撮った写真
なんだかちょっと変わったぞ
今は坂になっているかな

これきっと最近できました
Tシャツなどにプリントされている国家的デザイン
このTシャツやジャージを着ている人がめちゃめちゃ多かったな
ペルー人はペルーという国に自信をもっているんだろうな

なぜか日本語が書いてある国境のトイレ
8年前の一コマ
なんら変わっていない風景

8年前はここで引き返したよね
ティキーナという小さな町
俊、あそこからコレクティーボで1時間半。あの旅の続きがあったよ。
ボリビアの実質的な首都ラパスに着いたよ。
街全体がお鉢のようになっててさ、山に囲まれているんだ。街並みは茶色でね。
そうそう、コレクティーボの中のにおい、覚えているよね。
ありゃ、コカの葉のにおいだ。今回も、国境事務所からコパカバーナに行くたった15分20円のコレクティーボの中は、そのにおいであふれていたよ。
ティキーナの町で泊まったのを覚えていると思うけど、あの夜入った飯食う所、
まだやってたよ。内装変わらず。今回は入らなかったけどさ。
あの辺一帯は、まったく変わってなかったよ。

 いよいよボリビアに入国。ラパスにいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿