2013年2月5日火曜日

2013年のスタートでした

今日は、日ボ校の入学式でした。
今年は7人の新入生です。とーーってもかわいかったです。
1年生の教室に入って、体育を教えるものだから、あいさつをしました。
「オーラー、プロフェソール!」とか「チャーオー、プロフェソール イトー!」
とか言われると、もうなんだかとろけてしまいそうなかわいさでした笑

スペイン語部の先生方

上級生の会場準備が手早く、黙々とやっていたことに
前任校を思い出しました

日語部の先生方
スペイン語部のクラス別の後、日語部のクラス別に学級活動。
教室の後ろには、保護者の方々。子どもたちに説明しながら、保護者の方にも
「そんなかんじでいきますが、いいですね?」と昨年までのやり方を確認しながら
話をしました。
明日以降、授業が始まっていきますが、
ここの子たちは、午前スペイン語で各教科の学習(5時間授業)、その後午後日本語の学習(3-4時間授業)、そしてその後課外活動や地域の活動を行います。
ハードですよね、日本の学校から考えても。

ちなみに、私の勤務では、12時半頃から17時までの間に、
日本語のクラス(6,7,8年生、つまり自分の担任しているクラス)と
1-8年生の全クラス体育を受け持ちます。
授業については、空き時数はありませんので、忙しいというとそうかもしれませんが、
日本で週25時間くらい受け持っていたことを考えると、楽なほうに入るかもしれません。
その分、授業の準備をしたいと思っています。
日本でもそうでしたが、「楽しい、もっと学びたいと思われる授業」を心がけたいな。

雨の後は・・・虫が多い。

ところで、ボリビアのコロニアオキナワってどこにあるの?というメールもいただいたので
少し紹介したいと思います。
日本とコロニアオキナワは、距離的には遠く離れていますが、
「決して遠くにない」距離だなあと、ここに来て思いました。
それは、物理的な距離のみをさしません。

ブログの右側に地図がありますが、水色の画びょうがあるところが
コロニアオキナワあたりです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿