2013年2月9日土曜日

明日からカーニバル

ボリビアでは、明日からカルナバルといって、お祭りが全国で開催されます。
オキナワ第一でも行われるそうですが、明日明後日と運営委員長のマサノリさんに
マサノリさんの別荘まで連れて行っていただけることになりました。
そこでゆっくり過ごせそうですが、日本では考えられないことが・・・

ここでは普通なことなのですが、日本のみなさんにはびっくりなこと。
マサノリさんの息子さんは、私のクラスにいます。
そして一緒に行く何組かの家庭のお子さんも一緒に行きます。
日本で仕事をしていたときには考えられないことですが、
とても自然なかんじで、みんなと一緒に過ごせるのは嬉しいです。

一緒に行くクラスの子どもと話していたのですが、
カルナバルだからさ、風船必ず持っていって、投げ合おうね、と。
こちらでは、風船の中に水や泥、インクを入れて投げ合いっこをするそうです。
ですから、来週の学校が始まる頃には、インクが取れていない子どもたちの姿が見られるはず。

ちなみに、カルナバルなので、4日間学校は休み。

授業が始まって1週間が終わりました。
楽しくて楽しくて、毎日学校行くのにワクワクします。
男女の仲が良くて、一緒になって遊びます。
男の子を肩車している姿がおもしろかった

一緒になって先生もブランコします 笑

学年関係なく元気に遊びます

三線サンシンの授業もあります。
子どもたち、本当に上手に弾くんです
私も特訓中
というわけで、少し遊びに行ってきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿