2013年5月17日金曜日

昨日は夜遅くにある会合へ・・・&道徳の提案授業

昨日、バレーが終わったのは、夜10時。
その後連絡をいただき、ある会合に参加させてもらいました。
正式名称は忘れてしまったのですが、
オキナワ日系ビジネスの会のようなものでした。
参加者は、年配の方々で、
これからの日系人として、ボリビアでビジネスをしていく上で、
今課題になっていることやこれからしていきたいことの展望などを
語り合っていくという会でした。

私も参加させていただき、
・4ヶ月働いてみて感じたこと
・今見える日本とボリビアの学校の違い
・今見える日本の学校教育の課題
・今見えるこちらの学校の課題
のほか、なんのために旅をしているのかなどの話を聞いていただきました。

話すことで、自分の考えを、自分に納得させていくことができました。

40代から60代の男が集まり、利益を上げるためにどうしていくかを話し合っている
姿を見ていて、先輩方に「野心」が見えたんです。
やっぱりこうじゃなきゃ!と感じさせてくれるに十分な会合でした。

その日の昼は、道徳の提案授業を行い、先生方に見ていただきました。
価値項目は「思いやり」、扱った副教材は『フィンガーボール』

久しぶりの研究授業でした。自分では、しっかりと授業構成を考えたつもりでしたが、
扱った副教材と自作のプリントとうまくかみあっていなかったことから、
子ども達が、自分の考えを書きづらかった様子が見られました。

しかし、「思いやり」の授業の終わりに書かせた「近い未来の自分へ」という
作文を読んでいて感じたこと・・・
日本の子達もボリビアの子達も、
変わらず、「相手を思う、優しい心」はもっているんだなあと。

いやあ、研究授業をするとやっぱ自分の勉強になりますね。
まだまだ…まだまだ勉強しなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿