2013年5月24日金曜日

今日は、家族の日学習発表会の予行

家族の日学習発表会が来週の月曜日と迫ってきました。
今日はリハーサルの日。午前中からお昼にかけて、日語部と西語部の出し物の
予行練習を行いました。
各学年がこっそり(?)練習してきたものを見る楽しみ・・。
幼稚園児から参加していたので、愛らしい動作もあったし、
高校生の立派な踊りもあったし、なかなかの予行の様子でした。
彼らの踊りを見るたびに感じるのですが、やっぱダンスうまいわ。
腰の使い方というかリズムの取り方というか、みんなうまいんだな。

そして特に感心したのが、1年生の日本語。授業をしていても感じるんだけど、
入学して4ヶ月、彼らの口から日本語が出始めてきて、会話が通じるようになってきた。
今日の劇も、はっきりとした発音で自分のセリフを言えていた子が多かったので、
練習がんばったんだろうなと感心していました。

南中ソーラン節も、流れも良く覚え、隊形移動もきれいだし、完成といったところでしょうか。
完成度を高めていくというのは、きりがないことだなと改めて感じたし、
どこで完成として、彼らをほめていくのか、落としどころというのでしょうか、
そういったことも子ども達から学んだような気がします。

あ、今週は明日も残っていた。

個人的な話だけど、ここボリビアでも泳ぐことができそうです。
先日サンタクルス(ここからタクシーで2時間)の街に行ったとき、
Piscina Olimpicaという、50mの大きなプールをのぞいたんです。
そうしたら、ボリビアの選手が練習をしていて、そこのコーチに話をしたら
練習を一緒にしてもいいって言ってくれたんです。
初練習が、土曜日の朝7時から9時まで。The朝練。
ということは、オキナワを朝5時に出ないといけないので、
こういう場合は、サンタクルスに泊まります。ひさしぶりに泳ぐぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿