2014年6月21日土曜日

カミーノ 22・23日目

22日はなんと歩いている間一回もカメラを出さず・・・(笑)
到着した町で作ってもらったTシャツを、プリントしてもらった人とともに一枚だけ。
 いよいよ、最終日23日目です。朝5時半に出発、すこしでも早くサンティアゴデコンポステーラに着きたい一心で20kmを歩いた。いや、もう歩きたくないという気持ちでいっぱいだった(笑)
 コンポステラの町に入り始めると、その街の大きさに気づく。あー、意外とたくさんの人が住んでいるんだなあ、と。
 見えてきた、大聖堂のあたま。

 気づけば、ストックの先が磨り減っていた。JMT(ジョンミューアトレイル)を2012年、16日間歩いた時にはこんなことにはならなかったのに、
今回こんな摩耗するとは、相当ストックに頼った歩き方をしていたんだろう。
 大聖堂の横からちらっとのぞく。大聖堂正面はまた次回。
 巡礼証明書を取るのに1時間並ぶ(笑)、がんばって作業していたが、もう少し効率よくならないか?
 待っている間に、一緒に歩いていた人とも再会。イゴール。2日間一緒だったかな。
 証明書取得後すぐに大聖堂でミサに参加。
 大香炉といって、お香を振りまいてくれる大聖堂で有名。
日本のテレビクルーがきていたこともあり、司教も登場してのミサ。
これが大香炉。

やったー、もう歩かなくて済む!という開放感に溢れてますが、
今日の夜のミサで、家族のこと、友人・知人のこと、自分自身のことを祈りたいと思います。
そうやって毎日を過ごしてきたので、今日が締めの日です。

今日は、途中一緒に出会った日本の友人がホテルを取ってくれていたので、そこで宿泊。
本当にありがたい出会いで、コンポステラに着いてからも、また道中もたくさん情報をくれた方。
コンポステラに2泊したあと、ポルトガルに向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿