2014年6月30日月曜日

イタリカのローマ遺跡

 イタリアではなく、イタリカという町です。
ちなみに、いまはすでにモロッコに入ってますが、スペインのセビージャの近くにあるこの遺跡のことを書きます。
ローマ帝国の話になると、血が騒ぎます、興奮を隠しきれません(笑)
 大学生の頃に、塩野七生さんの作品にはまり、以後10年間ほぼ全著作を読んできました。
今こう旅をしていて、手元に塩野さんの作品がなく、読めないという状況に不安になるくらい(笑)、
それくらい好きです。

というわけで、ローマ帝国の遺跡となるとわくわくしちゃうのですが、
スペインのローマ遺跡の中でもたぶん一番大きく遺っているものであろうし、
ハドリアヌス帝が生まれた場所であるということも、ローマ帝国通にとっては大きい。

ローマ帝国の本州ではなくて、属州で生まれた初の皇帝としてトライアヌス帝が挙げられるが、
当時のローマ帝国は、それほど広範囲にわたって国を広げていたことを表してるのかなと思う。
2世紀の前半の話です。

ここイタリカは、だだっ広い野原に位置し、近くに川が流れ、ちょこっと高い丘に遺跡がある。
基地の形成にはもってこいの場所だったってのがひと目で分かる。
前に模型があるけれど、柱廊と中庭を見て、想像に酔ってしまう

ローマ帝国の特長の一つに、インフラの充実が挙げられる。
道の整備が本当に充実していたことはいたるところで感じられる

もともと、この町イタリカは、紀元前206年にプブリウス・コルネリウス・スキピオという執政官が
カルタゴとのポエニ戦役での補給基地として作ったのが最初。
しかし、上に挙げたトライアヌス帝以後、町は徐々に衰退していき、さびれていったという歴史をもつ。

ここを歩いてみて、まあよくモザイク画が残ってるなあというのが感想。
ネプトゥヌスのモザイク画


ギリシャ神話の神々のモザイク画

修復チームもあるようで、地道に修復作業をしている模様。
しかし、ローマ帝国大好き人間としては、入場料1.5ユーロは安すぎでは?と思ってしまう。
セビージャの大聖堂の入場料が8ユーロで、イタリカがこの値段かあと、思ってしまった。

保存館と称した建物もあり、そこで当時の再現ビデオが流れていてとても興味深かった。
そのビデオを見たあとにもう一度、それぞれの場所に行って回想してみる・・・(笑)
味わい深い…。

個人的な独り言だけど、
ローマ帝国の遺跡を巡りたいと思ってるんだけど、
・イギリスにあるハドリアヌスの壁
・チュニジアにあるカルタゴ遺跡、モロッコにある遺跡
・クロアチアにあるローマ帝国旧植民地
・ローマにある諸遺跡
ここらへんが今回外せないところだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿