2014年8月21日木曜日

ニューヨーク観光 その1 ナショナルヒストリーミュージアムなど

こんな大きな街を1日で周ろうというのがどだい無理なんだけど、
限られた1日、どうしても行きたかった場所を限定して歩きました。

○ナショナルヒストリーミュージアム
○9・11ミュージアム
○歴史的建造物を見る

今回は、ナショナルヒストリーミュージアムと、街歩きいろいろ。
9・11ミュージアムは次回掲載します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
マイクの実家に泊めさせてもらっていたんだけど、マンハッタン島からは1時間ほど電車で離れたところ。
毎朝通ったCottage(コテージ)というレストランのホットケーキがとても印象に残った。
そこのオーナーもそう、そしてマイクの家族もそうだし、ニューヨークが大好きだ!と堂々と言っている人が会った人のなかで非常に多かったのも印象的。

さて、まずは、ナショナルヒストリーです。
今までアメリカ大陸を中心にいろいろな博物館を見てきましたが、ここの博物館は丸1日かけて歩いて見てちょうどよいくらいの量。

動物の剥製系の展示が多い中、9・11ミュージアムに時間をかけ過ぎ、2時間しか残っていなかった私は、中南米&アジアの文化コーナーに猛ダッシュ。
 メキシコのメキシコシティーにある博物館が中南米をはじめとする歴史や文化の貯蔵量が多いけど、ここは幅広さについて言えばその上をいく。
今まで旅してきて、見て感じてきた遺跡の模型を見て、とても懐かしく思うとともに、
歴史を少しずつ思い出してきました。
 そして、何より一番の収穫は、これから行くであろう場所の展示が豊富にあったこと。
 これはアルメニアの宗教について表した場面。
 これはインドの神々を表した像。
 これはネパールの神々を表した絵画等。
 そして、日本のコーナーもあり、時代を問わず、特徴的な面が強調され、展示されていました。
 これなんかは非常に簡潔に説明がされてあったな。
 貿易中継都市の模型があり、イスファハンでしょうかねこれは。

今じつは、自分の中で水泳のことが占めていて、旅がどっかいってます。
そして、本格的に水泳をしたいという欲が強くなってきたため、なかなか旅の動機が強くならなかったのですが、
これら中東からアジアにかけての展示を見ている時に、自分が微笑んでいるのがわかり、
ここを訪れてみたいという思いが改めて強いことを感じました。

アメリカらしく、月や宇宙の展示もあり、
5ドル追加でプラネタリウムの中でビックバンから星の誕生みたいな特別イベントを見れたんだけど、
こんな展示が作れるんだと感心した。
 自然系の展示もたくさんあったが、さっと見てまわるだけになってしまった。

ウォール街も見てきました。平日にも関わらず観光客が多かった。

ブルックリン橋も見てきたが、この先のブルックリン地区にも行ってみたかった。
 フェリーで渡ってみたかった・・・
 高層ビルが多いことから、なんかつい日本で言うと・・・ってのを考えちゃうんだけど、
千代田区がちょー広いかんじが我ながら適切な表現だと思った(笑)
 ニューヨークといえばというところにもいってきました。タイムズスクエア。
 とくに、左の広告が好き。
 ちょうど休憩だったみたい。
 時間があればライオンキングなどのブロードウェイミュージカルも行きたかったなあ。

エンパイアステートビルディングを仰ぎ見て、家に帰りました。
ざっと歩いてみて、4,5日は次来た時に費やそうと思いました。

この前の日には、ニューヨークにビーチがあると知らなかったのですが、
「ビーチ沿いに小屋を持ってるから行こう」と言われ、家族と親戚がいる中、突っ込んでいきました。
7歳くらいの子たちと波で遊んだり、15歳の少年とキャッチボールをしたりして時間を過ごしていたんだけど、
私のその友人の母の兄とも話をすることができ、以前軍隊で日本に駐留したことがあり、また韓国での駐留が長かったという話をしてくれました。
ちょうどベトナム戦争のときのヘリコプターの操縦を担当していたそうだ。
話題には出せなかったけど、帰り際に語ってくれたのは、「戦争で見てきたことは辛くて家族にもあまり話せないんだ」と。

そんなあとに行った、9・11ミュージアムだったから、いろいろとまた考えてしまいました。