2014年8月16日土曜日

Summer Nationals 200フリー

今日は、200フリーの日。
昨日の失態の挽回をしたいところだけど、朝からひどい頭痛。寝過ぎかな?
コーヒー飲んで、頭痛薬飲んだところで吐き気が・・・
ああ、最悪な朝を迎えた、昨日のカード偽造のやり取りで、泳いでないのに疲れてる。

しかし、エネルギーだけは有り余っているので、今日はマイクの誘いを断り、
歩いて会場まで行くことにした。しかし、1時間は歩きすぎだった。

メリーランド大学構内は広い・・・そして、中国人留学生がなんと多いことか!
道を歩いていて、アジア人の顔が視界に入らないことがないくらい!
すれ違いざまに会話を聞くと、中国語だし、見た目もなんとなく識別したところ、
中国人だとわかる。
最近話題になっているアメリカの大学への中国人留学生の多さを、ここで感じられた。

余談だった。

アップをしていくうちに頭痛は解消。よかった。

マイクの50バックが1位との差、0.07秒・・・とても悔しそうだった。
1時過ぎ、次はわたしの200フリの番。

何人かにアドバイスをもらって、戦略を練る。
いつも2分13,14秒で漂っていて、だいたい前半が1分3秒台のことが多い。
目標を2分12秒台に設定、前半を綺麗に泳ぎ、中間泳(50m~150mまでの100m)を
落とさないように100~150のあいだで力を入れる。




<ちょっと忘れないうちに自分のレースを書いておこう>
スタート。
いきなり失態!右側のゴーグルに浸水(笑)。いきなり萎える。
慌てると、自分のペースが全くわからなくなることが判明(笑)。
綺麗にリラックスしてはいったつもり、50を終える。

引き続きリラックスして次の50を終える。すでに右目のゴーグルには水でいっぱい。
うーん、半目の視界がないので壁までの距離感に不安を覚える。
さあここから。

キックをいれ、スピードを意識的に上げる。
ああ、横で大声で応援してくれているマイクが見える。
ストロークが短くなってきた、背中が疲れてきたなあ。
そしてターン・・・ここで不安が的中。壁まで遠い段階でストロークを終えてしまった。
ちょっとロスしたなあと思いながら、ラスト50。

となりのコースがガンガンに泳いでおれを抜いていくのがわかる・・・
ああ、今回タイムはひどいだろうなあと思いながら、最後まで全力(一応)。
ラスト50はひどかった。
昨日の昼のステーキで吐き気を催し、
顔が上がらないから何回か水を飲み、
腕も限界・・・

タッチ。

タイムを見ると、
2分12秒16(ベスト-1.35)
えっ?と思った。隣は2分9秒だから、確かにおれは12秒だ。
感覚では15秒くらいの泳ぎ。
ベストを出した嬉しさよりも、あれっ?という印象のほうが強かった。
Youtubeからのキャプだけど、
泳いでるおれと、全力で応援してくれるマイクがうつってる

マイクが待っていてくれて、やったな!とめっちゃ褒めてくれた。

ラップを教えてくれたが、
(カナダモントリオール)29.94  33.72  35.27  34.58   2:13.51(1:03.66、1:09.85)
(今回のナショナル)  29.62  33.36  33.56  35.62   2:12.16(1:02.98、1:09.18)
となった。
中間泳が、2秒違う。タイムが上がったのはこのおかげだな。
このラスト50のダメダメ加減はどうしようもないけど、これ以上落ちようがないってかんじのタイム。

とにかく、ベスト出せたし、5位という順位は昨年よりも良い。
スペインでの合宿の成果を出せたかな(笑)

下の動画の場合、1時間46分からが18組目で、8コースがワタクシ(白いキャップ、一番下)。

0 件のコメント:

コメントを投稿