2014年8月31日日曜日

マン島観光 その2

その前に・・・
日本のサッカーの試合で、某チームのサポーターの差別行為があったらしいじゃん?
ネットの情報だけで、映像も見てないし、その場にいないから詳しくはわからないけど、
その行為は、今年スペインのリーグかなんかで起きたことだよね?
今度は、日本で・・・
「・・・ふざけないでください。
しかも、国際都市YOKO浜でしょ?結構南米の人たちも住んでいる横浜だよ?!
たぶん、その侮辱行為をした人は、自分が差別された経験がないんだろうな。
そういう人は一度、
自分のそのツラ下げて、
中米とアフリカに行ってみてください。
二度と差別したくなくなりますから。
正直その情報を見たときに「あ~、日本だな~・・・」って思ったよ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
話は変わって、マン島観光の話。

小さな島なので、バスで1時間もかければ、島を縦断できてしまう。
いくつかの町に行ったので、写真を載せます。

ここは、ピール(Peel)という町。

レトロショットで撮ってみました。なんかそうしたほうがこの町はきれいに撮れるかなと思って。
 城塞がありました。
 周りは海なので、風が強く、雨も非常に多く降るため、そういった意味では厳しい環境だな。

ピールからダグラスへ戻る途中に、小さな広場があって、歴史上初めて議会が開かれた場所だという。
私は議会の定義がなんなのかわからないため、ローマの元老院はどうなんだ?とか、
1400年代ってそりゃいくらなんでも遅くないかい?とか、いろいろ疑問をもってしまいました。
 次は、ダグラス。ここがマン島の首都。
銀行が非常に多く(これについては前回述べたとおり)、人口も多くないため、なんか、
ダグラス全体がすっきりしてみえました。
 次に、島の南にある、ポートエリン。

 おっ、なんだか下にも上にも建築物が見えるぞ・・・
 なんだかわからないし、どうやって作りにいったのかもわからない・・・(笑)
しかし、このポートエリンの町の先に、崖に沿って丘があるのですが、
先史時代、つまり紀元前の時代からあるらしい、石の建築物があるというので来たわけなのです。
 なにか宗教的な意味があってのものだそうです。

羊が多く、のんびりとした雰囲気を醸し出してくれる。

そうして、マン島観光を終えました。
バイク好きなら、1週間居ても足りないであろう島でした。
ぐるぐる島中をまわっているバイク野郎を見ていて、とても気持ちよさそうだったので、
自分もチャリを借りて・・・と思ったのですが、1日40ポンド(約6000円)するし、
自転車道がないので、歩道がないところだと車道を走ることになるので、遠慮しておいた。

ここから更に北上。
イングランド本島に上陸後、鉄道に乗ったのですが、その料金にぶったまげました。
1時間の乗車のところ、29ポンドを支払いました。日本円になおすと、約5000円。
1時間の乗車ですよ!!!
・・・それ以降バスでの移動に決めました。

次の目的地は、カーライル。


0 件のコメント:

コメントを投稿