2012年5月14日月曜日

結構日本のこと知ってるよね、世界の若者は。

「もしあなたが外国の人に、外国人の誰もが知っている日本の文化や話題を伝えるなら、どんなテーマを選び、どのように話す?」

みなさんだったら、何をネタに話します?

ということで、昨日は夜中の3時までいろんな国の話で盛り上がりました。男女ミックスドミトリーには10ヵ国くらいの若者がいて、たまたまアニメの話題になりました。「小さいときに見ていたアニメは?」というと、男女問わず、ドラゴンボールZがダントツです。日本人の私なんかよりも詳しい人がいるくらい。アニメの他にも、村上春樹さんの小説について熱く語るブラジル人がいたり、漢字についてよく知っているインド人がいたり、おもしろいです。

いつもどこかを旅すると、思うんです。「やっぱ英語だよな」って。さらに、トーカティブじゃないとねとも思うんです。
がんばれ、おれ!
Improve my English.


2 件のコメント:

  1. こんにちは、旅は順調そうですね*笑゛私なら将棋について話します!(実は将棋部)こういう題目難しいですよね*笑゛日本にいると日本の事を客観的に見たり説明しないので私も外国人と話す時めちゃくちゃですf(^_^; 質問されまくりましょ~*笑゛ イトダイスマイルで楽しんでね☆ *゜.;・ かんざきえみ.;*。 ゜

    返信削除
    返信
    1. ありがと!こんなときだから日本のこと考えちゃう時間がたくさんあって笑。

      削除